X(Twitter)がザワついてるエンゲージメントファーミングのアップデート
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

最近、Xがざわついています。

というのも、
「エンゲージメントファーミング」
と言って、故意に拡散を狙う手法が
これから禁止されるそうなんです。

※やや話題に乗り遅れた感はありますが…笑

たとえばX攻略として王道な、
「プレゼントを受け取りたい方は
リプ、いいね、リポスト」
がNGになる可能性があります。

そのため、
「禁止になったらどうしよう…」
と困惑している方が出てきています。

が、

私が思うのは、元々ああいうやり方って、
1つの小手先なテクニックだったんです。

元々、Xが廃れたり他のSNSに移ったら、
使えない手法として考えられていました。

だから本来なら企画をやらなくても
集客できる人が、今だけできる効果的な
手法としてやっていたことなんですよね。

つまり集客の本質ではありませんでした。

でも、本質より先にテクニックを学ぶと、
「企画でしか集客できない人」
になってしまいます。

それは、とても危険だと思うんです。

インフルエンサーにもこの流れはありがち。

・日常のおもしろい出来事を投稿して
 バズった人が、バレバレの創作ネタを
 書いて冷められる

・街中で笑えることをやってバズった
 YouTuberが、どんどん過激なネタに走り
 炎上(場合によっては逮捕)

・「周りはAと言うけど俺はB」という
 天邪鬼な発信で伸びた人が、
 その場その場で逆張りの発言をした
 結果、誰からも信用されなくなる

これっていずれも、
「それでしか成功できない人」
が陥るパターンなんです。

でも本来はすべて1つのテクニック。

情報発信で長続きしたいなら、

日常でおもしろい出来事がなくても、
街中で過激なネタをやらなくても、
周りに逆張りしなくても、

伸びる発信者にならないと、
すぐ寿命が来るんですよね。

大切なのはテクニックを全部失っても
成功できる商売人になることです。

そのため最終的には『人柄』

「この人だから学びたい」
「この人だから商品を買いたい」

というファンを付けられる人は、
企画ができなくなっても困りません。

私も、成功者の方々と関わって学ぶのは
ノウハウだけでなく、精神性も大きいです。

どういう姿勢で仕事に取り組んでいるのか
どれだけ自分よりも周りの人を優先しているか
困っている人、悩んでいる人をどう手助けするのか

そういう姿勢を学ぶことが多いし、大切です。

それが、いわゆるマインドセットというもの。

そんなあなたの人柄やキャラクターに
ファンを集めるのがコンテンツビジネスです。

最終的にコンテンツビジネスって、
「優れた商品を作らないといけない」
「大きな実績がないといけない」
ではないんですよね。

それこそ今は情報って出切っています。

YouTubeやnoteを見ればほとんどの
情報は手に入る時代です。

だからライバルが誰も話していない、
自分だけの独自コンテンツを
作るって至難の業です。

じゃあコンテンツビジネスって
何をやればいいのかと言うと、

「あなたのキャラが好きなので、
あなたから学びたい」

と思ってもらうことなんです。

コンテンツビジネスというよりは、
キャラクタービジネス。

「自分」がいちばんのセールスポイントです。

このコツを上手くつかむと、
あなたの出したコンテンツは、
何でも売れるようになります。

「あなたが教えるアフィリエイトだから買う」
「あなたが教えるライティングだから買う」
「あなたが教えるデザインだから買う」

というファンが生まれます。

果てには健康とか英会話とか恋愛とか、
他のジャンルの教材を出したって
買ってもらえるようになるんです。

(実際、男性向け恋愛から発信をスタートし、
今では投資や医学、ビジネス教材を
売るようになった方もいます)

これができると、自分が生きてさえいれば
商売が上手くいくという無敵モードになります。

プレゼント企画なんてできなくてもいいんです。

媒体や一時のテクニックに依存しない、
"自分を売れる商売人"を目指しましょう。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事